清原和博は人たらしだ

◆罪を憎んで人を憎まず。

YouTubeで「清ちゃんスポーツ」を観るのが、最近のささやかな楽しみの一つになっています。清原さんがホールランを打つという目的のために減量している姿や筋トレ、バッティング練習している姿を映している「ホームランへの道」が特に気に入っています。そんな清原さんを見ていていつも思うことは、「罪を憎んで人を憎まず」です。覚醒剤の使用は絶対許されないことですが、制裁を受けた後その失敗から這い上がろうとしている清さん自身を嫌っている人は少なく、応援している(好きな)人の方が断然多い感じを受けます。清原さんの野球人としてのこれまでの実績ももちろんですが、清原さんの人柄がそうさせているのだと思います。大魔神・佐々木氏や火の玉ストレート・藤川氏との対談動画を見ると、そのことがとても伝わってきます。人としての根っこの部分はとても素晴らしく、清原さんの魅力に一度取りつかれた人は簡単には離れていかない。「人たらし」の人なんですね。
自分自身は清原さんがPL学園1年生の時に出場した夏の甲子園大会で当時最強と言われた池田高校を破った試合がとても印象に残っていて、プロに進んでからもパ・リーグは清原さんがいる西武を応援していました。そんな清原さんが、こうしてYouTubeで頑張っている姿を発信してくれている現実をとてもうれしく感じています。たくさんのホームランで感動を与えてくれた清原さんの行く末をしっかり見届けたいと思います。間違いなく114kgまで減量して、現役時代を彷彿させるホームランを自分たちに見せてくれるでしょう。