公開ありがとう トップガン

◆最初から涙する映画がある。

トップガン マーベリック、劇場で観て来ました!今日は病院に行くため有休を取ったのですが、トップガンを観るために午前半休にせず1日有休にしました。冒頭から涙!を流した映画は、これが最初で最後かもしれません。自分だけかと思いましたが、ネットの作品レビューを見ていたら、数名の人が最初の音楽デンジャー・ゾーンを聞いて鳥肌が立ったとかウルウルきたと書いたあったので、ちょっと安心?しました。実をいうと、1986年に公開された時にトップガンは劇場で観ていませんでした。大学生になってバイトで貯めたお金でVHSビデオデッキを買い、それで最初に観たのがトップガンでした。遊びに来ていた合気道部の同期と家近くのレンタルビデオ屋に行き、そいつがオススメとして借りようと言ってくれたのがトップガン。そいつの発言が無ければ、トップガントム・クルーズの存在を知るのはもっと後だったかもしれません。まさか30年以上経過して、そのトップガンサウンドトラックや戦闘機の映像を劇場で見聞きできるとは思っていませんでした。最後にマーベリックとルースターが空母に戻ってくるシーンも、涙なしには観ることはできませんでした。トム・クルーズ、かっこ良すぎます。ミッション・インポッシブルも好きな映画ですが、それとはまた違うかっこ良さがありました。
ネタばれにもなってしまうので、細かいことは書きませんが、とにかく30数年の時を経てトップガンの続編を作り公開してくれたことに
感謝したいです。もう1回観に行ってもいい(多分行く)映画でした。