数年ぶりの柏の葉リレーマラソン

◆心の余裕が、日々の生活を豊かにする。

本日は数年ぶりで、柏の葉リレーマラソンに参加しました。結果は、8人でトラック5周(2キロ)/人で42.195キロを襷でつなぎ、2時間25分位でゴール、順位は4位でした。前回は曇り空の中、ランシャツ&ランパンで待機すると肌寒く感じる中、走った記憶が残っています。本日は、同じ曇り空でしたが、10時開始時で33度!との発表。湿度はアナウンスされていませんでしたが、70~80%くらいの湿度に感じました。待機場所の中央スタンド席は時々涼しい風が吹いて心地よかったものの、いざトラックに降り立つと、風はほとんど感じず、蒸し風呂のようなでした。1本目の出走時は、その順番を待っている時にすごく喉の渇きを感じたので、2と3本目はドリンクをトラック内の待機場所に持ち込みました。スタート前からフィニッシュまで、スポドリを計1L飲みましたが、尿意は1回も感じませんでした。
自分の走り自体は、3回とも7分20~25秒でまとめることができたのですが、各本の3~4周目はこのペースで走ったらトラック上でぶっ倒れる!!という位、頭がボーっとしました。今振り返って、よくそこまで追い込んで走れたなーと感じています。
そして、レース後は、ららぽーと柏でのプチ懇親会にも、参加しました。こうしたラン仲間との懇親会への参加は、思い出せないくらい久しぶりになりました。レース後に配布される弁当を全員食べていたので、お腹はさほど空いておらず、1時間ほどでお開きになりましたが、意外と楽しんでいる自分が、そこにはいました。一昔前の自分は、ラン練習会に参加することが精一杯で、懇親会に出るような心の余裕はありませんでした。色々とランニングに関する些細な情報交換をするには、こうした懇親会に出て、お互いの距離を縮めておかないと、できないものだなと改めて思いました。