やり切った感と不満感

◆決めたことは最後までやり切ることが大事。

今日のニッポンランナーズ柏の練習会は、いつもの8時から始まりました。参加したメニューは、1.5kを3本やった後、1kを3本、0.4kを5本、最後にジョグ15分を2セットという内容です。自分の1.5kの目標タイムは5分40秒(1.5kのベスト5分15秒を想定)でしたが、3本ともクリアし最後は5分30秒で上がりました。ところが、1kは目標タイムを3分40秒にしていましたが、3分45秒に終わり、0.4kも目標タイム79秒のところを83秒まで上げるのが精一杯でした。たかが5秒、されど5秒。短距離での5秒は大きな差です。

1kと0.4kは自分がリードまたは単独走だったので、より走力が上の走友と一緒に走っていたらクリアできたかもしれません。でも、4~5年前なら単独でもクリアできたと思えるタイムなので、走力の低下を受け入れざるを得ない結果でした。また、今日ウォームアップはK西コーチが担当したのですが、そこでやった動的ストレッチがいつも以上にハード。特にランジは自分も最近鍛えるようになったもののまだまだ筋力不足で、アップ後は結構お尻周りとハムストリングに張りが残りました。そんな状況下でスピードトレーニングを行ったので、0.4kではハムストリングが攣る寸前まで行きました。最後のジョグもキロ5分ペースで最初の15分は走ったので、ジョグという感じではありませんでした。

そんな訳でタイム的には不満を感じつつ、最後まで予定されたメニューをよくぞやり切った!という思いも残りました。当面レースの予定が無く追い込んだ練習へのモチベーションが難しいところですが、今日のようなチャレンジングなメニューには臆することなく挑んで行きたいと思います。