■事実:800mを10セット走った。
◆発見:脳の疲労が身体の疲労につながる。
●教訓:脳をほぐせ!
★宣言:私はやわらかい脳を持っている人間です。

背景


今日は久しぶりにニッポンランナーズ柏の練習会に参加してきました。そして、雑誌ランナーズで紹介されていたヤッソ800を初めて体験しました。平均2分50秒で走れたので能力的にはフルマラソンを2時間50分で走れることになります。でも、簡単に行かないのがマラソンです。

ところで、昨日は3ヶ月に一回の身体メンテで、マークスで施術を受けてきました。久しぶりにE先生にやってもらいました。ここ2週間というか慢性的になっている身体の異様な重さ(だるさ)について話すと、それは脳の過緊張からくるものではないかということでした。交感神経が寝ている間も優位に働きつづけ緊張状態が続き、それに伴って節々の筋肉もずっと緊張して固くなる。睡眠時間はそれなりに確保できているけれども、本当にリラックスして寝れていないのでほぐれないまま。先週行った温泉や肩もみなどの効果も、原因を根絶できていないので一時的なものに留まってしまう。E先生には脳の緊張をほぐすために、顔のツボを押したり眼球を運動させるなど首から上に関して重点的に施術してもらいました。

そんな訳で、今日それなりに身体疲労はありましたが、頭が非常に軽かったのに本当に!!久しぶりに苦しいながらも楽しく走ることができました。ニッポンランナーズの練習会で体が思うように動かない日々続いていたので、その分喜びも大きかったです。マークスで教えてもらった眼球運動で随時実施して脳をストレッチ(やわらかく)します。