◆一歩手前で切り上げることが大事。

先週はお役所相手の仕事に加えて外国からの来客対応もあって、気の抜けない緊張が連続する1週間でした。5日にマークスに行ってガチガチになった首筋(筋肉ではなく脊髄から凝っていると言われました)をほぐしてもらいましたが、また凝ってきました。左右に回そうとすると、鈍痛が走ります。そんな感じですから、昨日はわずか6〜7分/kmの60分ジョグでも体がとてもだるくきつかったです。今日のニッポンランナーズの10K走も4分/kmで完走しましたが、爽快感はあまりなかったです。

よく言われる「今日できることは今日やる」を実践するようにしてますが、これを今忠実にやろうとすると体がもたないです(多分、連日0時近くまで残業することになります)。仕事のやりすぎで体を壊しては元も子もないので、一歩手前で切り上げて明日確実に終わらせるくらいの姿勢でやっていきます。