◆ペースは遅くてもフルマラソンは42.195kmを走る。

佐倉マラソンの3時間30分のペースメーカーを務めました。今回で3回目ということもあり、ちょっと甘く見てました。5分/kmで走ればよいので、特にこれと言った調整もしないで今日を迎えました。晴れの天気であれば難なくいけたかもしれませんが、天気予報通りに20キロあたりから雨が本降りなり、かつ印旛沼につきものの強風で体がすっかり冷えてしまいました。そして、30キロを過ぎて脚に重さも感じてきて、正直やばいと思いました。でも、これまで付いてきた来たランナーを絶対に3時間30分以内の届けるという所にしっかりと立場をとって、ゴールには3時間28分でたどり着けました。もちろん、沿道のニッポンランナーズの会員・コーチからの応援や一緒にペーサーをしたS山さん、O高コーチ、Sヘッドのご友人の存在も頑張る源になりました。

ペースは遅くともフルマラソンはフルマラソン。今後はフルを走る時には、しっかりとコンディショニングして臨みます。