◆年齢は言い訳にならない。

湘南国際マラソンに参加してきました。結果はネットで3時間6分8秒。レース日誌を振り返ると、2009年につくばで3時間5分で走って以来、久しぶりの6分台でした。ここ数年は後半失速し、ひどい時には6分/キロまで落ち込むレースもあり、よくて7分台でした。今日はほぼイーブン(20キロまで:88分5秒、20〜40キロ:88分31秒)で走れ、特に30キロ以降は抜きまくりでとても気持ちよかったです。富士山もすごくきれいでさらに気持ちよくなりました。

そんな中、帰りはニッポンランナーズの仲間数名と合流し一緒に帰りランチもしたのですが、ある女性ランナーが49歳にして初のサブスリーを達成したとのこと。年齢を言い訳にしてサブスリーを達成を半ばあきらめようとしていましたが、この目標は少なくとも50歳になるまでは持ち続けようと思いました。