今年のつくばマラソン 何とか意地見せる

◆気持ちを強く持つと力が湧いてくる。

つくばマラソンは3時間13分に終わりました。これまでの練習内容と現在の体の状態を考えると、妥当な結果で変な納得感も残っています。4月に痛めた右脚の付け根は結局完治せず、2週間前にマークスで施術を受けるも完全には消え去りませんでした。ただ、チタンテープを付け根周辺に張ることで違和感が少なくなり動き自体も良くなったので、3時間10分は狙ってもいいのではという感じにはなりました。10月に260㎞を走れたということもあったので、スタミナ的にも行けると思っていました。
ところが、それは甘い考えで25キロ以降は徐々に失速。特に35キロ以降はこのままズルズル落ちると惨めなゴールタイムになると思い直し、気持ちを完全に切らさないようキロ5分を超えるペースは絶対に認めない!!と目標を切り替えて、ゴールに向かいました。おかげでゴール後は、久しぶりに胃が締め付けられてドリンクも飲めない状態になりました。その頑張りだけは褒めてもいいかなと思ってます。
いずれにしても体の状態で練習を続けていては絶対にサブスリーでは走れないので、今シーズンは棒にふる覚悟で今後は練習をこなすよりも右脚の療養・治療を優先します。