初Y2BASE TOKYO

◆原因があって結果がある。

昨日はスポーツマッサージをY2BASEで受けてきました。1月31日のハーフマラソンで女子ランナーと競り合ってしまった代償?で、左脚の臀部(股関節)を痛めてしまいました。ズキズキするような痛みが1週間以上続いたので、以前の職場(鶴見区)近くの治療院(ライラック)で2月は3回ほどマッサージ&鍼を受けました。その施術でかなり筋肉の張りは取れ痛みも引いたのですが、完全に無くならず鈍痛が3月中も続いていました。そんな中3月1日から職場が変わり、ライラックにも気軽に行けなくなったので、東京の自宅近くでスポーツマッサージを受けることはないかネットで探すことにしました。それでヒットしたのが、今回お世話になったY2BASEでした。
行っての感想としては、予想外にトレーナーの方やサービスの質が高く、60分8000円という料金もリーゾナブルに感じました。右脚の動きの悪さをかばって左脚に痛みが発生している、関節の可動域自体は落ちていないが自分の意思で動かせていない、腸腰筋が縮まったままなので臀部ではなくハムストリングに頼る走りになっている等、診断結果の説明もほぼ腑に落ちるものでした。
また、数日後に元の状態に戻ることを防ぐための筋トレもレクチャーしてくれました。いくつか教えてもらいましたが、ヒップアップは一番印象に残りました。というのも、これまで自分がやっていたヒップアップはハムストリングに頼った上げ方で、お尻の筋肉は全然使えていないものでした(ということが分かりました)。説明を聞いてすごくショックでしたが、これを毎日継続すれば、怪我の再発予防にもなり走力もアップが期待できることを理解しました。今日のニッポランナーズ柏の練習会ではマッサージのもみ返しがあって終始体のキレが悪かったのですが、左脚自体の痛みはほぼ取れていたので、2ヶ月ぶりにしっかりと左脚を踏み込む走りができました。つくづく、物事の結果には必ず原因がある。対称療法では片手落ちということを思い知らされました。