2023青葉の森リレーマラソン 何とか間に合わす

◆結果をそのまま受け入れることが大事。

昨年に続き、今日は青葉の森リレーマラソンにニッポンランナーズの仲間と参加してきました。3月の久喜ハーフ後に痛めた左脚の付け根が、2ヶ月弱経過しても完治していない中での走りとなりました。今年のチームは9人参加だったので、2周で済むものと思っていました。が、他のメンバーも故障持ちでコンディションが不十分だったため、結局3周走ることに…
昨年と同等の7分10秒/周を目標にし、少し不安を抱えたまま6番目で最初の1周目を出走しました。1周目は脚の痛みはほとんど感じず、目標通り7分10秒で完走。2周目も身体自体は動いていたものの、3周目を走ることを考え、やや自重気味に走り、7分15秒でリレー。3周目は最後なので、7分10秒を切ることだけに集中して出走。自分では2周目よりも振り絞ったつもりで、呼吸もかなり苦しい中、懸命に脚を動かしました。でも、結果は2周目と同じ7分15秒。もう一つ強く左脚をけり出せなかったせいかなと思いましたが、結果は結果として受け止めました。チーム自体の成績は2時間34分58秒と昨年を上回りましたが、全体的にレベルが高く入賞には至りませんでした。
一方で、今年は佐倉会員のIさんとレース前後で、色々と話ができたのが、よかったです。帰りは、蘇我駅まで車で送ってもらいました。40歳になっても記録向上に貪欲に向き合うIさんに、刺激を受けました。来年は蘇我駅周辺の店を調べて、ランチにお誘いしたいと思います。
今後は、しばらくレースを入れていないので、左脚の治癒優先で過ごすことを考えてます。まず1週間くらいJOGも含めて、走りを中断しようかと…