■事実:遅刻せずヨガに参加できた。
◆発見:毎日退社時間を決めることが大事。
●教訓:きちんと決めよ!
★宣言:私は時間管理の達人です。

背景


いろんな目標が設定できますが、こんな些細な目標もいいのでは?という話です。

今日は朝から研究報告会の原稿作成と実験を併行してやる必要がありました。残業すれば余裕でこなせますが、先週ヨガを欠席していたので今日はどうしても出たいという状況(18時30分開始)。

そこで、出席するために退社時間を18時と決め、その時間に退社するためにどう仕事をやっていくかにひたすら焦点をあてました。途中何度も進め方を見直し少し未完了業務を残しましたが、無事17時50分ごろ退社できました。

何となくやるより終了時間を決めて取り組んだ方が集中力が増し中味の濃い時間が過ごせるものだと改めて思いました。