■事実:東京マラソンを走った。
◆発見:計画通りに実行できると満足度が大きい。
●教訓:適切に計画を立てよ!
★宣言:私は計画通りに実行している人間です。

背景


自身3回目となる東京マラソン走ってきました。記録はネットで3時間9分30秒。来月参加する佐倉マラソンサブスリーを狙うことにしていたので、3時間10分くらいを目標に直前1週間も特に練習量は落とさず臨みました。そして、計画通り35キロまでは4分30秒/km前後をキープし、35キロ以降をきっちりビルドアップして(バンバン抜かして)気分よくゴールできました。

昨秋のつくばマラソンでも感じたことですが、現状に基づいた無理のない目標を設定して、それが計画通りに達成できるとそれだけで十分な満足感が得られますね。自己ベスト更新だけが満足感の全てではないことを再認識しました。ここにマラソンを趣味として続けられている秘訣があるのかなとも思います。

もちろん、ニッポンランナーズのコーチや仲間が随所に応援してくれたことも今回のレースへの満足感を上げてくれたことは言うまでもありません。感謝感謝です。