初りらくるマッサージ

◆各々の長所と短所を理解して対処することが大事。

ランナーズで青学の原監督と社長さんとの対談記事があり、それでりらくる存在を知りました。これまでスポーツマッサージを受ける時にひいきにしていたライラック治療院は場所が生麦なので、転職してからは時間のコストパフォーマンスが悪くなりました。一方で、転職してから通うようになったY2Baseは1回あたり8800円(60分)なので、毎月通うとなるとライラックのほぼ倍になるのでそこがネックになっていました。その時間と値段の欠点を埋める可能性をりらくるに期待して、昨日北千住店に行ってきました。ちなみに、マークスは値段と時間ともにコストパフォーマンスはよくないので、本気レースを控えた時のみにしてます。
昨日行っての体験談ですが、まず青学駅伝チームパックの説明を受けました。筋膜リリースを考えて施術なので、普通のもみほぐと違ってグリグリ押すようなことはせず、手のひらでもみほぐすとのこと。これがかえってよかったみたいで、ライラックやY2Baseの施術と違ってもみ返しがほとんど無かったです。今日のニッポンランナーズ柏の練習会も快調にこなせました。セラピストの方も基本無口で黙々とマッサージするので、会話を楽しみながら受けたいという人は向かないと思います。あと、鍼はないので、そこも必要に応じてやって欲しいという人も向かないと思いました。
単に練習や仕事のやり過ぎで全身の筋肉がガチガチになっている時にはりらくるに行き、故障がどこかにあってそれを治すために行くならY2Baseかマークスがよいかなという感想です。ライラックはマークスかY2Baseの予約が取れず、どうしても鍼を含めた施術を受けたい時に行くといった感じで自分の考えがまとまりました。とにかく疲労の回復力が10数年前と比較して格段に落ちているので、スポーツマッサージは今後も積極的に利用していきます。